つれづれなる日々にいろどりを

平凡な日々の中に彩りを見つけられることを生きがいにしたい今日この頃 -日々の備忘録-

Book 「誰とでも15分以上会話が途切れない!話し方66のルール」野口 敏

自分が心に思っていること、こうしたいと思っていることが、相手とは違ったとき、どんな風に対応するのが一番なんだろう。

 

母親、妻という役割を纏うようになってからずっと胸の奥に抱えている疑問。

相手を思ったら?妻として?母親としたらどれが正解?

いつもいつも正解を求め続けてきたら、心の反動がたまに。

今日は本のこの言葉がずんときた。

 

毎日、 家族、 友人、 近所 の 人、 職場 の 人 と「 おはよう」「 お疲れさま」「 大丈夫?」「 昨日 は ありがとう」「 今日 の 服 は 新しい ん じゃ ない?」、 こんなふうに 言葉 を かけあえる こと が、 私 たち の 心 の 元気 の 素 となり、 明日 への 活力 を 生み出す エネルギー 源 に なる

 

この言葉胸に留めて。