つれづれなる日々にいろどりを

平凡な日々の中に彩りを見つけられることを生きがいにしたい今日この頃 -日々の備忘録-

Book 「人生に上下もありません」野村総一郎

日々たくさんの情報が流れてくる中で気分も浮き沈みが気な今日この頃。

出会った素敵な言葉を書き留めて自分の潤いとしたい、そんなことを感じて今日から綴っていきたい。

  

老子の言葉

柔弱謙下「にゅうじゃくけんげ」

→人間は弱くていい。弱いものはしなやかで受け入れられる懐の深さがある。

 

いつも人と比べて足りないところばかりに目を向けていた自分。

もっと知識、経験をつけなくちゃって焦ってばかりいた。

世界がコロナと戦っている今、家の中で子どもたちと過ごすこの時間、家族が元気でいること、ただそれだけが本当に有難い。

 

今自分に出来ることは、子どもたち、家族を全力で守ること。

家での生活を心身ともに健やかに、大切に過ごすこと、ただそれだけ。

自分に今できることは